建てようネットの新着情報&お知らせ
» 2016/07/26/
2016年7月25日(月)
晴れ。
建てようネット[徳島]登録建築家のa/樋口建築事務所の樋口綾子さん設計、K-supportさん施工のN邸地鎮祭が滞り無く執り行われました。
県南の分譲地でも南東角地という好立地で、眼前には林が広がるロケーション。借景し放題です。
この日執り行っていただいた神主さんは、毎回、地鎮祭終了後に「地鎮祭とはなんぞや」など含蓄のあるお言葉を聞かせてくれていますが、この日は、県南という場所だからか、古事記にまつわる神々の話をたっぷりしていただきました。
建主のNさんもこのような話は嫌いじゃないらしく講演会のようでした。
その話を聞くと、徳島(阿波)という土地は由緒正しい場所ということがわかります。真偽は確かめようがありませんが。
私も一時期、剣山にソロモンの秘宝があると本気で信じていましたし、地元民としてみれば、誇りに思いますね。
自治体は、ぜひ、こういう歴史的なテーマを軸に徳島の観光産業を仕掛けてもらいたいですね。
神主さんいわく、出雲大社にしろ伊勢神宮にしろ源は阿波だという話。
歴史浪漫ですね。
この日初めて知ったことで、「卑弥呼は一人じゃなかった」という説。卑弥呼は複数人いたらしいです。本当かな?
N邸の敷地が、ついつい話したくなる場所だったということだと思いました。
Nさん、おめでとうございます
以下地鎮祭のヒトコマ
-----------------