建てようネットの新着情報&お知らせ
» 2015/01/17/
1月10日(土)。
JIA徳島地域会主催の講座へ行ってきました。
最初、ポスターをもらった時、ビジュアルとテーマの「地球のディテール」を見て、難しい内容なのかな?と思っていましたが、実際はそうではなかったです。
講師は広島在住の建築家・三分一博志さん。
物静かな語り口で三分一さんは、自身の実例をもとに「地球のディテール」を説明してくれました。
所感として。
三分一さんの建築は、環境とかエコとかの領域を超えた建築哲学(建築美学?)で、更に凄いのは机上の理論ではなく実際にクライアントがいて建築物が存在しているところです。
プレゼンする方も凄いですが、発注する方も凄いレベルじゃないと実現しないですから。
「地球のディテール」である、水・空気などをテーマに建築を組み立てていく様は建築学にとどまらず、生物学とか地質学とか環境学とか気象学とか、いろんな学問をしっかり勉強して反映させているように感じました。
この講座を聞き、建築の奥深さや可能性をいろいろと感じました。
近いうちに犬島精錬所美術館と六甲展望台は行きたいと思います。
三分一さんが講座内でベネッセの福武福武總一郎言ってた言葉が好きだと言ってました。
「あるものを活用し、ないものを創る」。
いい言葉ですねー。
未来の子どもたちが幸せに地球に住み続けていくためにもこの言葉を一人ひとりが実践していかなくては。
まさに、ワールドシフトです。